第1回たんていくんアンケート | |
■ご参加ありがとうございました。各項目の結果をまとめました。 選択肢回答型 設問数10項目 総回答者数:206 メール自由回答型 総回答者数:79 ※体験版のみプレイした方にも参加して頂きました。 |
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Q1.ゲームシステム たんていくんのシステムについては? |
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■独自性があって良い。 (60.7%) ■良くないが将来性を感じる。 (17.0%) ■一般的でなく理解しにくい。 (10.2%) ■システムは解るが面白くない。 (8.7%) ■共感出来ない。 (3.4%) ■これまで頂いたメールの中で目立って多かったのは、「良いのか悪いのかよく解らないが、とにかく進化させて欲しい」という意見でした。私達同様、皆さんもまだはっきりした評価が定まらないようです。 次回作では、かなり多くの面で新機能を盛り込む予定です。今後たんていくんがどのように進んで行くべきか、私達もまだ手探りの状態です。もう暫くは試行錯誤が続くかもしれません。なお、試作は常に数種類を並行して開発しています。 |
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Q2.操作性 各種コマンドやボタンの配置・機能は? |
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■悪い。 (51.0%) ■普通。 (44.2%) ■良い。 (4.8%) ■「普通・悪い」が計95.2%!「ボタンの配置が良くない」「新聞や電話帳の操作性が悪い」という意見が多かったようです。 新聞・電話帳に関しては、クリアした方はお解りになると思うのですが、「ゲーム中の、ある事実」に気付いて欲しかったので、一種のヒントとして意図的に不便にしました。 これに対し、「ゲームを開始して間もなく、そんな事にはすぐ気付いた。だからこの措置は不要だったと思う。素直に操作性を確保した方が良かった」という声が多数でした。 一方、ボタンの配置については私達あるいはテストプレイヤーの皆さんからは、特に苦情が上がらなかったので、今回のアンケート結果は意外でした。一般のゲームを手本にして、少しずつ改良して行きたいと思います。 |
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Q3.難易度 ゲームの難易度は? |
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■難しい。 (41.7%) ■適切である。 (31.1%) ■無回答 ・体験版なので解らない(18.0%) ■簡単過ぎる。 (9.2%) ■意見が大きく割れたのは、私達作者の狙い通りです。これがたんていくんの特徴です。プレイヤーの能力によって、実質的な難易度はかなり変わって来ます。「簡単過ぎる」と答えた人がこれだけいる事に注目して下さい。これは、たんていくんが「プレイヤーの推理力を、ほぼ正確に反映する」システムである事の証明です。次回作では、さらに意見が割れるようにと、新しい試みを考えています。 |
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